Ma petite pièce

フランス生活について

2012-2016Nail Artまとめました。
Vocabulaire
ワイン
jusqu'a ce que je trouve un travail

小物はコートの内ポケットかエコバックに。

出かけるときに大半の女性が持って出かけるもの、【バック】ですが

最近私、出かけるときに手ぶらか、エコバックです(笑)

 

バックとして使うとしたら、両手が使えるリュックサック.

 

 

昔から、ファッション雑誌で人気の企画といえば、

【カバンの中に入っているもの】特集はよく見かけますよね。

 

それは時代が変わった今でもYoutubeで【カバンの中身は?】という内容のものは再生数がすごい!

 

私はカバンの中に入れるものと言ったら、財布と鍵とNavigo(定期のようなもの)、そして携帯電話くらいですね。

 

物が少ないので、冬はコートのポケットに、夏はエコバックに入れて出かけてます。

 

f:id:mapetitepiece:20210407011151j:plain

 

最近、Monoprixというスーパーに行ったら、布製のエコバックが確か3ユーロくらいで売られているのを発見。

Monoprixはよく行くスーパーだったので、モノプリのエコバックは3種類くらい持っていたのだけれどナイロン製。

 

布製のエコバックを使ってみるまではそんなに気にならなかったけれど、この布製のエコバックの布が触り心地が良く、持ち手のところも肩がけしやすいように、ナイロン製のエコバックより長めに作られている。

 

おまけに、どんな洋服にでも当たり障りのないシンプルなデザイン。

 

 

f:id:mapetitepiece:20210407011204j:plain

 

パリに住んで、もう5年弱くらい経とうとしていますが、

そのうち2回iphoneをスられ、初めの一回は運よく近くに私服警察官がいて現行犯で捕まえてくれたのでiphoneも戻ってきました。

 

そのときにiphoneを入れていたのは、コートのポケットに入れていて、チャックなどはついていませんでしたが

気をつけていれば大丈夫という根拠のない自信があったのです。

 

ですがその自信は一気に打ち砕かれ、さらにその出来事を忘れかけている頃、2度目のスリにあってしまいました。

2回目にスられた時は買って1年経たないiphone11を盗まれました(泣)

このときにも、ダウンのポケットに入れていて一瞬の隙を狙われて...

 

いい加減学びなさいって感じですよねぇ...

 

以下の記事はその時のことについて書いたブログです。

mapetitepiece.info

 

スられた次の日、それでも基本的には手ぶらか身軽な格好で出かけたいので、内ポケットのあるアウターを探しに行きました。

残念ながら、女性用のアウターは内ポケットがついたものをH&M、MANGO、ZARAUNIQLOと探したんですが見つからなくて...

 

 

なので、UNIQLOの男性用のアウター、でもユニセックスでもいけそうなシンプルなデザインのものを購入!

 

2回もスられてからはさすがに、『気をつける』では、気が抜ける瞬間もあるだろうし、それにもう若くは無くなってきているし(笑) 疲労でふわっと気が抜けたところを狙われるかもしれないので、絶対的な自信を持つのはやめようと思った、33歳の冬であります。

 

内ポケットのあるアウターは、そりゃあもう!

安心感が違うぜ!笑

 

それに、エコバックをカバン代わりにすると、スリに狙われにくくなるという話を聞いたことがあって。

その理由としては、2つあって

一つ目は観光客やこの土地に慣れていない人を割と狙いがちなので、エコバックを持っている=現地に住み慣れている 

 

二つ目はエコバックは、盗もうとしたら、手をグッとカバンの中に入れなければならないので狙われにくい

 

ということらしいが真相はわからん。

 

 

f:id:mapetitepiece:20210407011216j:plain


とにかく、もうこれ以上は何も盗られたくないなぁ。

 

最終的には『気をつける』しかないのだけれども。

 

フランス語文法/表現
日本に関する仏単語まとめ
ワイン
Diary in PARIS